Blogお知らせ

院内勉強会「誤嚥性肺炎」について

本日は院内勉強会として「誤嚥性肺炎」に対するさらなる理解を深めました。
日本人の死因の第3位である「誤嚥性肺炎」は身近なところで起きています。
ただ誤嚥性肺炎といっても原因や症状は様々です。
それぞれに対して予防のアプローチも変わってきますし、鍛える部位も違ってきます。

まだ大丈夫と思っている人でも知らず知らずに衰えてくる嚥下機能。
ただ咽せたり、飲み込みにくいというだけではありません。夜間就寝時に起きていることもあります。
自分で思っているより衰えてくる速度は速いです。

かわだ歯科では嚥下機能訓練に力をいれていますので、気になる方はご連絡ください。

Category

Archive