Blogお知らせ

おたっしゃ体操教室でフレイル予防!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。かわだ歯科コンシェルジュの陽子です。
うららかな春の日差しが肌に心地よいこのごろ、 みなさんいかがお過ごしでしょうか?

かわだ歯科ではフレイル予防の取り組みとして、
毎月おたっしゃ体操教室を開催しています。
「フレイル」とは、年齢を重ねるにつれて筋力や
心身の活力が衰えた状態のことを表します。
フレイル予防には、「身体活動」「栄養」「社会参加」の
3 つの柱が重要とされており、今回のおたっしゃ体操教室では、
「体操」に加えて、「栄養」の部門となる「毎日の食事、栄養の摂りかた」 についても当院栄養士からお話をさせていただきました。

まず「体操」では『生涯、自分の足で歩く』を目標として、 足の筋力アップのための体操をたくさん取り入れています。
参加者それぞれに応じて調節した重りを足首に付け、負荷をかけた状態で運動します。
「ちょっときついかな・・・」と思うぐらいが丁度いい筋トレです。
足の重りは筋力アップするにつれて重さを調節できるようになっています。

「栄養」のお話では、『10の食品点検表』を使って、みなさんの毎日の食事 について考えていただきました。いろいろな食品を毎日食べているほど
生活機能が低下しないことがわかっています。
ご自身の食生活で何が不足しているかを表で見ることができるので、ぜひ今後の 食生活の参考にしていただければと思います。
また運動後にどのような食品を摂るのが筋力アップにつながるかなどのお話も させていただきました。
「体操」プラス、「いい食事」でフレイル予防していきましょう!

*参加者の了承の上、写真を掲載させていただいております。

Category

Archive