Blogお知らせ

12月8日 おたっしゃ体操教室

こんにちは。コンシェルジュの陽子です。

クリスマスのイルミネーションが、街を彩る季節となり、いよいよ今年も残すところ1か月をきりましたね。
皆さんも年末に向けて何かと忙しくなってくる頃ではないでしょうか。

毎月第2水曜日は、私たちスタッフと参加者さんでフレイル予防体操を行っています。
12月8日(水)はかわだ歯科おたっしゃ体操教室の開催日でした。

この日は、体操の中に脳トレを兼ねた指遊びを取り入れたり、タオルを使ったストレッチも行い、参加者の皆さんは苦戦しながらも楽しく取り組まれていました。

今回は「おたっしゃ体操教室」に継続して参加してくださっている西垣 幹夫さんにお話を伺いました。
西垣さんは、昨年の12月より、毎月かかさず体操教室に来てくださっています。
日頃から健康にも気を使っておられ、毎日かかさず愛犬のお散歩をされていて、毎朝5,000歩以上は歩いているそうです。

「なぜ参加しようと思われましたか?」
__『普段、家に一人でいることが多いので、誰かと話をするいい機会になると思った。』

「参加して良かったと思うことがあれば教えてください。」
__『毎朝歩いているし、体力的には問題ないが、日頃動かさない体の部分を動かしたりできるのがいい。』

「今後も続けたいですか?」
__『続けたい。もともと地元が淡路島ではないので、知り合いが少なく、仕事を辞めてからはよけいに人と接する機会が減ったのでこういう場所へ来ることで人との関りが持てると思う。』

西垣さん、インタビューを快く引き受けてくださってありがとうございました。
今後も「おたっしゃ体操教室」でお待ちしております。

また、体操後、当院栄養士による“減塩”についての「プチ講座」をおこないました。
一日に摂取できる塩分量をもとに、毎日の食生活での工夫した塩分の摂りかたや、料理レシピなどによく出てくる“塩一つまみ”を、実際にみなさんの目分量で測ってもらい、正確な量と比べてみてどうだったか体験してもらいました。
知らず知らずのうちに、塩分を摂りすぎてしまっていることも多いので、塩分を多く含む食品にはどんなものがあるのかなども、知っておく必要がありますよね。

かわだ歯科では、毎月、栄養士による「栄養教室」も開催しておりますので、こちらも、ぜひ皆さんお誘いあわせの上、ご参加くださいね。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

Tel 0799-44-3303

 

Category

Archive