Blogお知らせ

マイナンバーカード

かわだ⻭科のマネージャーの河⽥です。

桜が咲くこの時期、進学や就職、引っ越しなど新しい⽣活を迎える⽅も多く いらっしゃるのではないでしょうか。
新⽣活に向けてワクワクとドキドキでいっぱいですね。
そんな新しい⽣活を迎えるためにはいろいろと準備も必要になってきます。

例えば、就職、転職、退職などで保険証の⼿続きに時間がかかることもあります。
また、保険証が⼿元になく、病院や⻭科医院に⾏くと 10 割負担になることも ありますよね。
そんなとき、マイナンバーカードがあれば保険証としてつかえるのです。
「オンライン資格確認システム」を導⼊している医療機関であれば保険証の⼿続き中で ⼿元に保険証がなくてもオンラインで資格確認をおこなうことができます。
ただし、病院や⻭科医院が「オンライン資格確認システム」の導⼊をしていないとできませんので、ご注意くださいね。はじめに電話等で確認をしたほうが良いと思います。

また、災害時などお薬⼿帳が紛失した場合でも、飲んでいるお薬の確認ができますので、スムーズに飲んでいるお薬の確認ができますよ。

マイナンバーカードの⼿続きをされていない⽅は、当スタッフまでお声かけください。 ⼿続きの仕⽅は、市町村により違いがございますので、ご案内させていただきます。 また、マイナンバーカードをお持ちの⽅は、ぜひこの機会に登録してみてください。
1 分ほどで、登録できますよ。
詳しくは厚労省 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html を参照してください。

今後、マイナンバーカードは様々な場⾯で利⽤することが増えてきますので、この機会に ぜひマイナンバーカードと保険証の紐付けを検討してみてください。

 

Category

Archive