Blogお知らせ

おたっしゃ体操教室だより

こんにちは。コンシェルジュの陽子です。

10月も半ばを過ぎましたが、日中は気温が上がる日もあり朝晩との気温差に体もびっくりしてしまいますね。

皆さん体調は崩していませんか。

そんな季節の変わり目ではありますが、かわだ歯科では今月も元気な参加者さんと一緒に「おたっしゃ体操教室」で楽しく体操をしています。

フレイル予防体操は「生涯自分の足で歩くことができる」ためにとても大切な下半身の筋力を維持するという目的があります。

高齢者にとって「転倒」による骨折はいちばん避けなければならないことです。

転倒予防に足腰の筋トレは欠かせません。

例えば「もも上げ」には大腰筋という上半身と下半身をつなぐ筋肉を鍛える効果があります。

大腰筋が鍛えられると背筋も伸び、姿勢も良くなります。

「膝伸ばし」には太ももの前側、大腿四頭筋を鍛える効果があります。

大腿四頭筋は歩く時には脚を前に出し、着地する時には体を支える筋肉です。

「おたっしゃ体操教室」では、もも上げや膝伸ばしは毎回行い、下半身の筋力維持につながる体操に取り組んでいます。

ご自分で歩くことのできる元気なうちに、ぜひフレイル予防を始めましょう。

 

今月はあと2回「おたっしゃ体操教室」を開催します。

日程は10月19日(水)、10月26日(水)となっております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

Tel.0799-44-3303

Category

Archive