Blogお知らせ

おたっしゃ体操教室だより

こんにちは。コンシェルジュの陽子です。
11月も半ばにさしかかり、各地で紅葉も見ごろを迎えていますね。
皆さんは洲本市五色町にある「ラッパイチョウ」の木をご存じですか?
これは大変珍しい木で、日本全国でも数十本しかないそうです。
ふつうのイチョウの葉とは違い、くるんとしてかわいらしいラッパのような形をしています。
全ての葉がラッパのような形をしているわけではなく全体の10~20%だそうなので、ラッパイチョウの葉を見つけられると幸せが訪れると言われているようですよ。
皆さんも機会があればぜひ一度探しに行ってみてくださいね。

「おたっしゃ体操教室」では、先日約3か月ぶりに理学療法士の山田先生に来ていただきました。
久しぶりの先生の指導でしたが、皆さん日ごろの成果が十分発揮できていたのではないでしょうか。

かわだ歯科「おたっしゃ体操教室」ではフレイル予防に取り組んでいますが、フレイル予防には『社会参加』という大きな意味合いもあります。
ここ最近では特に『社会参加』ということに関して、参加者さんの積極性がどんどん出てきています。これはとてもいいことですよね。
例えば、参加者さん同士のコミュニケーションが以前よりも増えてきていることや体操で使う重りなどを自ら取りに来てくれたり、ほかの人に配ってくれたり、私を手助けしようとしてくれること。足に着ける重りを自分自身で着けるようになったことなど。自ら進んで何かをするという素晴らしい変化がたくさん
見られるようになってきています。
回を重ねるごとにこういった皆さんの変化を感じることが多くなり私もうれしいです。

今月はあと3回開催予定で、16日(水)、22日(火)、30日(水)となっております。
時間など詳しくはお電話にてお問い合わせください。
皆さんのご参加お待ちしております。

Tel.0799-44-3303

Category

Archive