Blogお知らせ

おたっしゃ体操教室だより

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

コンシェルジュの陽子です。

12月に入り朝晩の冷え込みがいよいよ厳しくなってきましたね。

皆さん風邪などひかれていませんでしょうか。

 

先日の「おたっしゃ体操教室」は久しぶりに屋外で行いました。

あいにくの曇り空で風も強く、じっとしていると寒いぐらいでしたが

参加者さんは元気に体操に取り組んでおられました。

 

「おたっしゃ体操教室」では毎回フレイル予防体操に加え”脳トレ“を取り入れています。

今回はその“脳トレ”について少しお話をさせていただきます。

 

超高齢社会の今、認知症予防と“脳トレ”に関心のある方は多いと思います。

テレビなどをきっかけに“脳トレ”という言葉が普及し、高齢者施設などでも

当たり前のように取り組まれています。

認知症予防に脳トレが効果的な理由は、“脳トレ”が脳を活性化させ認知機能の低下を

防ぐ効果が期待できるからだそうです。

“脳トレ”を続けることで脳を健康な状態に保つことができます。

大切なのは毎日続けることです。

何か特別な問題集を買わなくても、無料でダウンロードできるものや日常生活で

“脳トレ”になる活動もたくさんあります。

例えば買い物の際、商品の合計がいくらになるか暗算をすることで計算力と記憶力の

トレーニングになります。

また新聞や雑誌などに載っている間違い探しは、観察力や集中力を高めてくれますし

間違いを見つけた時の喜びも脳を活性化させてくれます。

 

かわだ歯科「おたっしゃ体操教室」での脳トレでは、

主に指を使った体操やじゃんけん遊び

などをして毎回参加者さんと楽しい時間を過ごしています。

“脳トレ”は間違えるからこそ脳が活性化するので、

今後も皆さんが思わず苦笑してしまうようなトレーニングを提供できればと思います。

 

今月の「おたっしゃ体操教室」はあと3回開催予定です。

14日(水)、21日(水)、28日(水)となっております。

時間等詳しくはお電話にてお問い合わせください。

年末お忙しい時期かとは思いますが、皆さんのご参加お待ちしております。

Tel.0799-44-3303

Category

Archive