Blogお知らせ

~新型コロナウイルスに負けない~日々の生活で気をつけるポイント

みなさんこんにちは、院長の河田です。
夏の猛暑の中、元気にお過ごしでしょうか。
これからは台風に気をつけなければならない時期に
なってきますね。災害の備えをしっかりとしていきましょう。

今回は高齢者の皆さまが新型コロナウイルスに負けずに元気に過ごすために、日々の生活で気をつけるポイントを紹介します

 

 

ポイントその1: 運動をしてフレイル(虚弱)を予防しよう

新型コロナウイルスの流行で、皆さん外出することに不安を感じて、家の中でじっとしている日が続いているのではないでしょうか。
動かない状態(生活不活発)が続くと、身体や頭の動きが低下してしまいます。歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりし、フレイル(虚弱)が進んでいきます。フレイルが進行すると、感染症が重症化する傾向があります。
そこで1日に5分でも運動する習慣をつけましょう。家の周りや近所の散歩、家の中ではラジオ体操や階段の上り下りなどの運動をして体を動かす機会を増やしてみてください。
フレイルを予防し、抵抗力を下げないように注意しましょう。

ポイントその2:食事はしっかりとろう

新型コロナウイルスに負けないためには、1日3食しっかりと食事をとり、免疫力を高めておくことも重要です。なかなかお腹が空かないかもしれませんが、こんな時だからこそバランスのいい食事をとるようにしましょう。
免疫力を高めるには、野菜だけではなく、肉や魚、豆腐といったたんぱく質が多く含まれるものを食べたり、納豆やヨーグルトなどの発酵食品や、バナナやリンゴ、ミカンといった果物を食べるのが効果的です。

ポイントその3 :生活リズムを整えよう

外出の機会がなくなると、だんだんと生活にメリハリがなくなってしまい、生活リズムが乱れてしまう方もいるのではないでしょうか。
生活リズムが乱れてしまうと、気分がすぐれなかったり、物忘れがだんだんと増えてきたり、体の健康状態も心の健康状態も悪くなってしまいます。
新型コロナウイルスにペースを乱されず、今まで通りの規則正しい生活を送るように心がけましょう。

ポイントその4 :「3密」を避けよう

3つの密『密閉』『密接』『密集』を避けるよう心がけましょう。
やむを得ず出かける必要がある場合にも、周囲と2メートル程度距離をとるようにしたり、顔を近づけて話すことはやめましょう。病院受診などで感染が心配な場合には、車や外で待たせてもらうことができないか聞いてみるのもよいと思います。
外から帰ってきたときには、手洗いやうがいを忘れないようにしましょう。また自宅でもこまめに換気をして、空気の入れ替えをしましょう。風の流れができるように、2つの方向の窓を30分に1回、数分程度開けると効果的です。

上記の4つのポイントに気をつけて元気にお過ごしくださいね。

Category

Archive