Contents診療内容

治療方針について

Philosophy

1皆さんのお話を聴かせて下さい

かわだ歯科ではクリニックコンシェルジュによるカウンセリングを行い皆さんのお口に関しての気になることや悩みを詳しく伺っております。
皆さんの気持ちを理解することは、治療技術と同じぐらい大切なことと考えます。
初めにお時間をいただき、しっかりと伺います。

2お口の状態をご説明します

私たちは、痛みのあるところを治療するのはもちろん、ずっとご自分の歯でおいしく食事をしていただきたいと考えています。
そのため、これからのお口のケアに役立てるよう、各種検査を行い、詳しく説明させていただいております。

3治療の違いを詳しく説明します

医療技術は日進月歩で向上しております。同じ症状でも治療法はいくつもあります。機能面・健康面・審美面などそれぞれに違いや特徴があります。
そのことについてクリニカルコーディネーターが各種ツールや資料を用いてわかりやすくご説明いたします。
ご自分のニーズに合った治療法を選んでいただけます。

4お口の健康維持のお手伝いをします

毎日ブラッシングをしても歯石はついてきます。
歯周病の進行も心配です。定期的にチェックすることで、虫歯の早期発見にもつながります。かわだ歯科では皆さんのお口の状態に合わせたケアの方法だけではなく、定期的なご来院によるお口のチェックとお手入れをご提案します。
メンテナンスはとても大切なことなのです。

Flow

counseling

あなたのお話をコンシェルジュがお伺いします。お口に関しての気になることや悩みを詳しく聴かせてください。アロマの香りに包まれ落ち着いた雰囲気のカウンセリングルームにて行います。

Inspection / diagnosis

お口の状態を詳しく調べます。レントゲン検査や写真撮影、各種歯周病検査、かみ合わせのチェックを行い、痛みのある部分だけではなく、お口の中全体を調べていきます。そうすることにより、お口の問題点を探しだし原因を診断します。

説明・相談

Explanation / consultation

現在のお口の中の状態の説明と治療の選択肢、それに伴う治療計画の相談をさせていただきます。様々なツールを用い、分かりやすい説明を心がけております。治療内容や期間、費用についても十分にご納得されるまで行いますのでご安心ください。また治療途中にも各種検査を行い、計画に変更が出る場合にはその都度、説明させていただきます。

スケジュール調整

Scheduling adjustment

当院は予約制となっております。お一人お一人のバックグラウンドに合わせてなるべくご都合の良い時間帯や曜日で予約をお取りします。あなたの大切な治療時間を守るために予約優先制としております。もし来院できない場合には、前日までにお電話でお知らせ下さい。

Start treatment

歯科治療に不安はつきものです。必ず毎回の治療の説明を最初にさせていただいております。またかわだ歯科ではできるだけ痛みのないように様々な配慮をしております。治療中になにかありましたらなんなりとおっしゃって下さい。

定期健診・メンテナンス

Regular medical examination / maintenance

かわだ歯科でもっとも重要と考えていますのが、この定期健診・メンテナンスです。3ヶ月から半年に一度は検査を受け、歯周病・虫歯の予防クリーニングを受けましょう。