Blogお知らせ

早めが肝心!事故などで抜けた歯を戻すための注意点

こんにちは。院長の河田です。

海や山にプールなど、お出かけする機会が増える楽しい季節ですが、そうした場所では思わぬ事故や怪我に遭遇してしまうこともあります。

いざというときに、慌てず迅速に対応することが皆さんの健康を守ることに繋がりますので、しっかりと準備を行い、楽しい夏を過ごしましょう!

そこで今回は、「もし事故や怪我で歯が抜けてしまったらどのようにすれば歯の生存率を上げられるか」をご紹介したいと思います。


◆抜けた歯を守るカギは『歯根膜(しこんまく)』

事故や怪我などで抜けた歯を元に戻せるかどうかは、「歯根膜を守れるかどうか」で大きく左右されます。

そもそも歯根膜とは、歯の根っこを覆う0.3mmほどのとても薄い膜のことです。

歯を支える『歯槽骨(しそうこつ)』と、歯の根を結びつけているほか、食べものを噛んだり、歯に強い力が加わったりしたときにその衝撃を吸収するクッションの役割も果たしています。

もし、事故や怪我などで不意に歯が抜けたとしても、この『歯根膜』が無事なら、元の位置に戻せる可能性が高くなります。

しかし、歯根膜は非常にデリケートなため、扱い方を間違えるとあっという間に失われてしまうのです。


歯根膜が危ない!NG行動

歯が抜けたときに絶対にやってはいけないこと、それは
・歯の根を持つ
・汚れを取ろうとする
この2つです。

まず、抜けた歯を持つときは必ず歯の頭(歯冠部分)を持つようにしましょう。

歯の根には歯根膜がついており、そこを素手で触ってしまうと、歯根膜が傷ついてしまう可能性があります。

また、抜けた歯を地面などに落としてしまった場合には、汚れを取りたくなるかもしれませんが、その際には細心の注意が必要です。

ゴシゴシとこすったり、石鹸や消毒液で念入りに洗ったりすると、歯根膜まで取れてしまいます。

抜けた歯を洗うときには、
・歯の頭を持つ
・流水で10~20秒以内にサッと洗い流す
この2つのポイントを必ず守りましょう!

◆「早めの受診」は絶対条件!

歯根膜は乾燥に弱く、たったの20分弱で歯根膜の生存率は大きく低下するといわれています。

そのため、抜けた歯を元に戻すには1秒でも早い受診が必要不可欠なのです。

しかし、状況によってはそんなすぐに歯医者へいけない…という方もいらっしゃるかと思いますそのようそのようなそのような場合におすすめなのが、『牛乳』や『生理食塩水』に浸けておくことです。

一番おすすめなのは、『専用の保存液』に浸けておくことですが、近くのお店では手に入らない場合もあります。

その点、牛乳や生理食塩水はご家庭でも用意しやすいため、保存液が手に入らないときにはこの2つで代用しましょう。

専用の保存液であれば約24時間、
牛乳なら約6時間、
生理食塩水1時間程度まで
歯根膜の生存率を延ばせる可能性があります。

歯根膜がきれいな状態で、なおかつ早めに受診できれば、歯を元に戻せる確率はそれだけ高くなります。

歯が抜けてしまった際には、適切な方法で歯を保存して、可能な限り早く歯科を受診することを心がけましょう!

 

Category

Archive