Blogお知らせ

栄養教室(冬至もち)

こんにちは。
かわだ歯科マネージャーの
河田です。

本格的な寒さになって来ましたが、
皆さんお変わりなく
お過ごしでしょうか。

さて、今回の栄養教室は
「冬至もち」でした。

冬至とは1年で1番、
太陽の出ている時間が短く、
夜が長い日です。

冬至の食べ物と言えば

「かぼちゃ」と「ゆず」ですよね❗️

かぼちゃには、カロチンやビタミンが
多く含まれています。
風邪等の抵抗力をつけると言う意味では
先人の知恵はすごいですね。

そんなかぼちゃを
平川講師が考えたのが
お餅に練るこむと言う
アイディアでした。
ほのかなかぼちゃの甘みに
きな粉をふって
仕上げました。

 

参加者さんからは
手軽に作れて美味しいと
お声を頂きました。

皆さん、ゆずジュースと一緒に
召し上がっていました。

寒い時期には
心もほっこりできて
良かったのでは
ないでしょうか。

次回は12月23日(金)
10時~
クリスマスケーキ作りです。
こちらもすでに
予約をいただいております。
皆さんもぜひご参加くださいね。

今年も、良い一年で終われるように
頑張って参りましょう!

Category

Archive